クラウドファンディング福岡県ゆかりのアスリートやチーム等の活動や、福岡県内のスポーツイベントなどを応援するための場です。

九州の地にサイクルロードレースの新しい歴史を刻む! マイナビ ツール・ド・九州2023成功に向けたご支援を!

現在の支援金額

430,000

8%

目標:5,000,000 円

支援者

14

終了済み

国内最高峰のステージレースが九州に誕生します!

「マイナビ ツール・ド・九州2023」は本年10月に記念すべき第1回大会を迎える国際サイクルロードレースです。ステージレースとは、街から街へと地域をつなぐレースのことで、2023年大会は福岡、熊本、大分3県を舞台に、総距離約400kmを駆け抜けます。
本大会は、初回にもかかわらず国際自転車競技連合(UCI)からクラス1認定※を受けています。このことは世界的にも異例であり、その結果、世界トップクラスのプロチームを招聘したハイレベルなレースの開催が可能となりました。
大会を通じて九州の美しい自然や文化を国内外に発信し、サイクルツーリズムの推進や九州における自転車文化の普及に寄与するとともに、近年九州を襲った自然災害からの復興を象徴するイベントとなるよう準備を進めています。是非とも本大会の趣旨にご賛同いただき、成功に向けたご支援をお願い申し上げます。
※国内でクラス1認定を受けたステージレースは、ツール・ド・九州のほかにツアー・オブ・ジャパンがあります。

新たな九州の「祭り」

世界的に有名なツール・ド・フランスは、開催地のフランスでは歴史ある「祭り」です。競技大会としての100年以上にわたる歴史もさることながら、コース沿道の自治体にとっては国内外から大勢の人が訪れる機会でもあり、開催地の魅力発信に多大なる効果をもたらしています。選手が通過する前には、コース上に数百台のキャラバン隊(仮装車両)が通り、大会のスポンサー企業は自社の試供品や応援グッズ、さらには商品までをも沿道の観客に配布しています。沿道で選手を待つ間も、大会を楽しめる工夫が施されているのです。
本大会は、UCIからクラス1認定を受けた、九州における初めてのステージレースです。美しい九州を舞台に、世界トップクラスのプロチームが熱戦を繰り広げます。この機会に、九州の魅力を発信することで観光振興を図り、九州に多くの観光客やサイクリストが訪れることを願っています。また、開催地域の皆さまにサイクルロードレースの面白さが浸透し、地域に根付いた魅力あるイベントとして継続できるよう、工夫を凝らしてまいります。ツール・ド・フランスのように九州の「祭り」として歴史を刻んでいきたいと考えています。

マイナビ ツール・ド・九州2023大会概要

■エキシビションレース
 2023年10月6日(金)   小倉城クリテリウム

■ロードレース:UCIコンチネンタルサーキット クラス1
 2023年10月7日(土)   福岡ステージ
 2023年10月8日(日)   熊本阿蘇ステージ
 2023年10月9日(月・祝) 大分ステージ

主催:ツール・ド・九州2023実行委員会、一般社団法人ツール・ド・九州
HP:https://www.tourdekyushu.asia/

小倉城クリテリウム 2023年10月6日(金)

北九州市のシンボル「小倉城」を中心に、1周約1.7kmのコースを周回するレース。
世界トップレベルのスピードを目の前で繰り返し感じることができます。

福岡ステージ 2023年10月7日(土)

競輪発祥の地・北九州をスタートし、雄大な耳納連山などの山々を越え、世界遺産の街・大牟田に抜けていくアップダウンに富んだ本格的なラインレース(約145㎞)。近年、福岡を襲った豪雨災害の被災地をつなぐ、復興を象徴するレースです。

熊本阿蘇ステージ 2023年10月8日(日)

南小国町をスタートし、やまなみハイウェイ・県道11号を一気に南下。阿蘇神社を通過後、阿蘇山の東側を南下しフィニッシュ地点の南阿蘇を目指します。大自然の絶景を堪能できる約110㎞。フィニッシュ付近のアップダウンがある周回コースでは、世界に誇る阿蘇の雄大な景観をバックに、激しい競り合いが予想されます。

大分ステージ 2023年10月9日(月・祝)

オートポリスをスタートし、サーキット内を周回後、標高差700mを下り、日田市中心部での高速スプリントが見どころのコース(約135㎞)。ハイスピードで繰り広げられる熾烈な駆け引きが期待されます。

Make Kyushu Sustainable ~九州の持続可能な未来のために~


一般社団法人ツール・ド・九州は、世界80の創設時署名団体の1つとして、脱炭素社会の実現に向け自転車競技に携わる団体が取組むべき事項を定めたUCI気候変動憲章に署名しています。国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)の実現に貢献するイベントとして、環境に優しい大会運営に取り組んでまいります。

安全及び環境に配慮した、より質の高い大会を開催するため、また、大会を通じたサイクルツーリズムの推進、並びに地域振興を実現していくためには、より多くの皆さまのご協力が不可欠です。地域に根付く魅力あるサイクルイベントの実現のため、是非とも本大会の趣旨にご賛同いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
クラウドファンディング 募集期間:1月27日(金)~3月31日(金)
本プロジェクトはAll-in(オールイン)型です。
※目標金額を達成しなくともプロジェクトは実施されます。

※大会パートナー/スポンサーとして、本大会への協賛にご関心がある方は、事務局までお問い合わせください。

問い合わせ先
一般社団法人ツール・ド・九州
〒810-0001 福岡市中央区天神1-16-1 毎日新聞会館5階 
TEL092-981-3020/FAX092-981-3021
e-mail: contact@tourdekyushu.asia

現在の支援金額

430,000

8%

目標:5,000,000 円

支援者

14

終了済み

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立となります。

100,000 円

残り99996人

支援者:3 人

配送方法:メール

大会公式HPでお名前・企業名の掲載(希望者のみ)
※掲載されるお名前・企業名は、ご支援後にお送りするメールの申込フォームからご登録いただけます。ご登録がなかった場合は掲載を控えさせていただきます。
(掲載は4月予定)

30,000 円

残り99998人

支援者:1 人

配送方法:メール

スマートフォン壁紙をお送りさせていただきます。
(順次発送予定)

10,000 円

残り99989人

支援者:10 人

配送方法:メール

スマートフォン壁紙をお送りさせていただきます。
(順次発送予定)