クラウドファンディング福岡県ゆかりのアスリートやチーム等の活動や、福岡県内のスポーツイベントなどを応援するための場です。

暴虎馮河:スピードスキー世界一への挑戦 八並朋之オンラインサポーターズクラブ

現在の支援人数

20 人

0%

目標:2,023 人
八並朋之のプロフィールはこちら

スピードスキー世界一への挑戦には、あなたの応援が必要です!!!

こんにちは。スピードスキー日本代表の八並朋之(やつなみ ともゆき)です。
このページをご覧いただき、ありがとうございます。

私は、2016年にカナダでワールドカップデビューを果たし、2017年に世界最高峰のS-1(Speed-1)に昇格し、ワールドカップの総合優勝を目指して、毎年少しずつ経験と実績を積み重ねながら、世界一に近づいています。 

昨シーズンより、Fukuoka Sportsのクラウドファンディングを活用して、夢を実現する為に、オンラインサポーターズクラブを開設させていただきました。

プロジェクトのタイトルの、 『暴虎馮河』は、気弱だった学生の頃の自分を鼓舞すための言葉でした。 
その言葉は、37歳で実績0からスピードスキー競技を始め、プロとして世界一を目指している今の自分を励ます言葉になりました。

このオンラインサポーターズクラブの名称は実は、スノーフレンズと言います。 
サポーターになっていただくと、スノーフレンズレポートが、不定期で届きます。
スノーフレンズは、僕のスピードスキー仲間と言う意味です。

<スノーフレンズ誕生のストーリー>
2016年3月にカナダのワールドカップデビュー戦の後に現地で行われた打ち上げで、スタッフの一人と話をしていました。

スタッフ:「トモユキ、君の名前のユキはsnowだろ、トモはどうゆう意味?」
自分  :「トモは、フレンドだよ。」
スタッフ:「スノーフレンド!それは俺たちの事じゃないか!
      We are snow friends!カンパーイ!」
それ以来、ずっとこのフレーズが気に入っていたので、オンラインサポーターズクラブの名称にしました。

スピードスキーで世界一を目指すまで

私は、20代の後半に”全てのスポーツを目を開けて見られる夢にする”ことを志し、30代半ばまで約10年間、主にマイナーなスポーツの選手をサポートしていました。

後半の5年間は一人の選手を担当しており、その選手が引退したタイミングで、スピードスキー競技を始めました。

 2015年4月に単身渡欧し、オーストリアのナショナルチームの合宿に参加しました。
2泊3日の合宿で、その年のワールドカップの下位クラスの優勝記録を超える速度を記録したことにより、勝負になると思い、一念発起してマイナーなスポーツであるスピードスキーでプロ選手として世界一を目指すことにしました。

2016年3月から8年間ワールドカップに参戦し続けたお陰で、他国の選手やコーチからアドバイスを貰えるようになり、ときには道具も貸して貰いながら、2022年にスウェーデンのワールドカップで12位、2023年にフランスのワールドカップ開幕戦で11位に入り、最高時速も日本人最年長での時速200㎞超えを連発し、自信を深めて来ました。

それは、2020年にオフトレのために、拠点を福岡に移して肉体改造に注力して来たことや、道具を改良や開発をし続けたことが成果として現れたものです。

さらに、強化のポイントが見つかり、世界一への道筋は見えていて、あとは資金の問題です。

スピードスキー競技とは?

スピードスキー競技は、壁に見える急斜面を直滑降して助走し、最後の100mの平均時速を競う競技です。

ワールドカップは、ヨーロッパを中心に世界各国の代表選手団が数カ国を転戦し、1シーズンを通して、クリスタルグローブと呼ばれる総合優勝のトロフィーを目指します。

2024年のワールドカップは、ヨーロッパ3ヶ国5レースで競われる予定です。
順位ごとにポイントが付与され、獲得ポイントの合計得点で総合優勝が決まります。
速度域は190km/h~230km/hで3種類のコースが準備される予定です。

今シーズンは、ワールドカップ修了後に世界選手権が開催されます。

2024年 競技スケジュール


①1/24-27 ワールドカップ 開幕戦 フランス大会
②1/28-29 ワールドカップ 第2戦 フランス大会
③2/28-29 ワールドカップ 第3戦 スペイン大会
④3/12-13 ワールドカップ 第4戦 アンドラ公国大会
⑤3/14-15 ワールドカップ 最終戦 アンドラ公国大会
⑥3/17-29 世界選手権 フランス大会

プロジェクト概要と集めた資金の使途


ワールドカップ総合優勝に向けて、レベルアップの為の、国内でのトレーニングやコンディショニング、道具の調達と改良、ワールドカップ参戦の転戦費用に使用させていただきます。

転戦費用は、主に渡航費、宿泊費、食費、レンタカー代、リフト代、トレーニング代や現地のスキーコーチの指導料、シェルパ及び現地コーチ雇用費、引率責任者の帯同費として使用させていただきます。
可能であれば、配信用の映像を撮るためのスタッフを別途、雇いたいと考えています。

リスク


社会情勢を踏まえて、海外遠征ができなくなった際は、それ以降の海外遠征または、国内でのトレーニングの費用とさせていただきます。

支援パターン


個人  900円/月
法人 9,000円/月

個人の皆様向けの金額の設定については、多くの方に参加して頂けるように、そしてストーリーを楽しんで頂けるように、普段から刺激を受けているマンガで世界一のサックス奏者を目指す、宮本大のブルージャイアントを毎月購読する雑誌の月額と合わせました。

フィクション以上のノンフィクションをリアルタイムでお届けします。

ぜひ、サポーターとして世界一を一緒に目指してください。
応援よろしくお願いします!!!


略歴


<主な戦績>
2022年 ワールドカップ スウェーデン大会12位
2023年 ワールドカップ フランス大会11位
2023年 ワールドカップ世界ランキング20位

<代表歴>
2016~2023 スピードスキーワールドカップ 日本代表
2019~2023 スピードスキー世界選手権 日本代表

メディア実績


JAXA・JAMSTEC 風と流れのプラットフォーム(WEB)
ケーブルステーション福岡
西日本スポーツ新聞
KBCテレビ(https://www.youtube.com/watch?v=pW53JIPO-vc)
NBCラジオ、NBCテレビ(1月放送予定)
--------------------------------------------------------------
〇月額課金型クラウドファンディングの決済について
クレジットカード決済(VISA、JCB、MASTERCARD、AMEX、DINERS)のみご利用いただけます。
支援申込の翌日に初回の支援金が決済され、次回以降は各月の同じ日に決済されます。
月の途中に申込をする場合でも、日割り計算になりません。
また、31日など月によって存在しない日にちが決済日となる場合はその前日に決済されます。
(例)申込が1/30の場合、1/31初回決済、以後2/28(閏年は2/29), 3/31, 4/30・・・で決済実施。
--------------------------------------------------------------

現在の支援人数

20 人

0%

目標:2,023 人

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立となります。またこのプロジェクトは月額課金型になります。

900 円 /月

残り1982人

配送方法:メール

【個人向け】
1.お礼のメール
2.メールまたはFacebookのサポーター限定のグループページに招待し、文章や映像で随時進捗報告を行います。
3.現地の通信環境が良ければ、レース直後等に限定のライブ配信も行う予定です。

※決済日は、初回は支援申込の翌日で、次回以降は初回決済日と毎月同じ日に決済されます。
※クレジットカード(VISA、JCB、MASTERCARD、AMEX、DINERS)のみご利用いただけます。

9,000 円 /月

残り98人

配送方法:メール

【法人向け】
1.お礼のメール
2.メールまたはFacebookのサポーター限定のグループページに招待し、文章や映像で随時進捗報告を行います。
3.現地の通信環境が良ければ、レース直後等に限定のライブ配信も行う予定です。
4.公式ブログに社名や屋号を掲載します。(希望者のみ)

※決済日は、初回は支援申込の翌日で、次回以降は初回決済日と毎月同じ日に決済されます。
※クレジットカード(VISA、JCB、MASTERCARD、AMEX、DINERS)のみご利用いただけます。