クラウドファンディング福岡県ゆかりのアスリートやチーム等の活動や、福岡県内のスポーツイベントなどを応援するための場です。

2022年北京オリンピック出場まであと一歩!残りのシーズンを全力で海外遠征に挑戦したい!

詳細
支援者コメント
活動報告

2022年北京オリンピックまであと半年!代表選考に向けたラストスパートを後押ししてください!!



はじめまして!アルペンスキーの荒井美桜(あらいみお)と申します!
このページをご覧いただき、ありがとうございます。

福岡初!アルペンスキーで2022年北京オリンピックを目指しています。

私は、生まれ育った北海道の高校を卒業後、福岡のサンミリオンスキークラブ(サンミリオンSC)で活動しています。

九州のスキーチームはとても珍しいですが、サンミリオンSCはこれまで数々の全日本タイトルを獲得してきました。私はそのチームの一員として活動できる事を非常に嬉しく思っています。

サンミリオン代表の小川は、子どもの頃にスキーの経験があり、夢を持った若い選手を少しでもサポートしたいという気持ちから、このチームを2003年に設立しました。

そんな歴史あるチームですが、これまでにオリンピックに出場した選手はいません。私はこのチーム初の、悲願のオリンピック選手を目指しています!

今年の全日本スキー選手権大会で優勝しました!

昨シーズンは、2022年のオリンピック出場に向けてワールドカップでの活躍を目指していましたが、コロナ禍により国内外を計画通りに転戦する事ができず、苦しいシーズンとなりました。

そのような中、今年3月に開催された第99回全日本スキー選手権大会では、初めて優勝することができました!!
全日本スキー選手権大会優勝時の写真

オリンピックに出場するためには、海外でポイントを獲得しなければなりません。

オリンピックの選考基準はFISポイント23点以下です。現在、私は25点なので、あと2点のところまで来ました。

この先、ポイントを獲得するためには、よりレベルの高い欧米選手が出場するコンチネンタルカップや、FIS(国際スキー連盟)レースに出場しなければなりません。そして、ワールドカップで戦える力をつけることが必要です。

そのためには、チャンスを広げる意味でも、シーズンを通して海外を中心にレースに参戦していくことが必要不可欠なのです。
現在も、国内での活動に加え、海外遠征にかかる費用の一部をサポートして頂いていますが、オリンピック選考基準を来年1月中旬までにクリアするためには、海外を軸にした活動をおこなう必要があります。

そのため、活動費用の一部をご支援していただきたく、このプロジェクトを立ち上げました。

私を支えてくださる方々のためにも、オリンピックという舞台に立ちたい。

現在、コロナ禍の影響で思い通りの活動はできませんが、スキーを通じて、さまざまな人々と出会い、さまざまな経験をしてきました。そして、自分の夢や目標に対して、たくさんの方々からサポートを受け、ここまで活動を続けてくることができました。

競技を始めた小学生の頃からの夢であるオリンピックに出場し、今までサポートして頂いた方々に恩返しをしたい。また、夢見る子供達には、夢は必ず叶うという事を示したい。そんな想いでオリンピックを目指し、日々奮闘しています。

オリンピックは、もう私だけの目標ではありません。私には、私を信じ、応援してくださっている方々の想いも背負って、世界の舞台で戦う責任があります!

オフシーズンのフィジカルトレーニングからシーズン中のコンディションまで全面的にサポートしていただいているCHRONICLE-japan –福岡県福岡市
ウェイトトレーニングだけではなく、スキーの動きに繋がるトレーニングも行ってます。
2022年北京オリンピックまであと1シーズン。人生の半分以上をかけて追い求めてきたこの目標を、資金不足を理由に諦めたくない。プレシーズンである今年、何としても結果を残したい。このような状況で、今回初めてクラウドファンディングに挑戦します。
これまで支えて下さった福岡・九州のみなさん、地元北海道のみなさん、全国のみなさん、ご支援をどうかよろしくお願いいたします!

アルペンスキーとは?

アルペンスキー競技とは、雪山に作られた傾斜のあるコースを滑り降り、タイムを競うもの。コースには旗門が並べられており、 その旗門を正確に通過することが要求される。
斜面は斜度0度から40度以上までのさまざまな斜度で構成される。滑走速度はレジャー目的では40km/hから60km/h程度までだが、高速系競技では100km/hを越える雪面を滑り降りる迫力が魅力のスポーツである。
基本的な種目は滑降(ダウンヒル、DH)、回転(スラローム、SL)、大回転(ジャイアントスラローム、GS)、スーパーG(スーパー大回転、 SG)の4つ。 滑降とスーパーGは高速系、回転と大回転は技術系と呼ばれる。
上記の2つ以上の種目を組み合わせて、複合(アルパインコンバインド、AC)も争われる。

支援金使途

▼2021-22シーズンスケジュール予定
※COVID-19の影響により、スケジュールに変更が出る場合がございます。

【9月上旬~9月下旬】saas-fee(SUI)遠征 
【10月上旬~10月下旬】オーストリア(AUS)遠征・ワールドカップ参戦
【11月中旬~11月下旬】アメリカ(USA)遠征及び大会参戦・中国遠征及び大会参戦
【12月中旬~12月下旬】国内雪上練習・全日本選手権大会参戦
【1月上旬~1月中旬】 アメリカ・ヨーロッパ遠征

▼資金用途
・海外遠征費(フライト、現地交通費、トレーニング費、大会参加費、宿泊費、食費等)
・治療、ケア費
【プロジェクト終了要項】

運営期間
2021年7月1日~2021年8月31日

運営場所
ヨーロッパ各国

運営主体
荒井美桜

運営内容詳細
荒井美桜の2022年北京オリンピック出場という目標に向け、2021-22シーズンの海外遠征に際して遠征費の一部を支援していただきたい。

プロフィール

荒井美桜
北海道富良野市出身24歳。幼少期から兄の影響でスキーを始め、小学1年生からはじめたアルペンスキーでは全国中学校、インターハイ、国体、選抜等、国内のタイトル大会に出場。
全国中学校スキー大会  ジャイアントスラローム3位 スラローム3位
全国高等学校スキー大会 ジャイアントスラローム3位 スラローム1位
国民体育大会冬季大会  1位
全日本選手権スキー大会 1位

現在の支援金額

1,680,000

168%

目標:1,000,000 円

支援者

84

終了済み

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

5,000 円

残り973人

支援者:26 人

配送方法:メール

お礼メールとスマホ壁紙

10,000 円

残り961人

支援者:38 人

配送方法:郵送

サイン入りポストカード

10,000 円

残り999人

支援者:0 人

配送方法:メール

ジュニア選手限定 ZOOMレッスン(高校生まで対象)15分
選手本人によるアドバイスのほか、シーズン中に撮影したプレー映像があればビデオチェックも可能です。

30,000 円

残り990人

支援者:9 人

配送方法:郵送

サイン入りポストカード+クラウドファンディング限定キャップ
※キャップ:実際のリターンのキャップの色は黒になります。

50,000 円

残り996人

支援者:3 人

配送方法:郵送

サイン入りポストカード+クラウドファンディング限定キャップ+富良野ワイン(特別ラベル)
※キャップ:実際のリターンのキャップの色は黒になります。

50,000 円

残り999人

支援者:0 人

配送方法:メール

ZOOMレッスン30分
選手本人によるアドバイスのほか、シーズン中に撮影したプレー映像があればビデオチェックも可能です。

50,000 円

残り994人

支援者:5 人

配送方法:郵送

サイン入りポストカード

100,000 円

残り998人

支援者:1 人

配送方法:郵送

サイン入りポストカード+クラウドファンディング限定キャップ+富良野ワイン(特別ラベル)+富良野地ビール
※キャップ:実際のリターンのキャップの色は黒になります。

100,000 円

残り998人

支援者:1 人

配送方法:郵送

サイン入りポストカード

300,000 円

残り998人

支援者:1 人

配送方法:郵送

ワッペン【法人向け】+サイン入りポストカード+クラウドファンディング限定キャップ+富良野ワイン(特別ラベル)
※ワッペン:選手本人が着用するスキーウェア、トレーニングTシャツ等に企業様のロゴワッペンを付けます。

300,000 円

残り999人

支援者:0 人

配送方法:郵送

サイン入りポストカード