トップを目指す意欲と相応の実績を有し、競技力向上のために新たな技術や手法を導入する活動として、福岡県スポーツ推進基金「令和5年度トップアスリート育成助成金(イノベーション導入助成)」の対象に決定しました。

申請者:福岡県クレー射撃協会

助成対象者

福岡県クレー射撃協会

助成対象活動

シュミレーションシステムの導入により、装弾しなくても練習できる環境を整える。

◇導入する背景(課題等):
ロシアウクライナ情勢により弾薬入荷が減少し金額が高騰しているため、競技者のコスト負担の増大、練習頻度の低下がみられる。本物の銃を改造して使用するため射撃姿勢・照準及び手の動かし方等の向上が期待できる。

◇期待される効果:
今後、国体で女性選手の出場が求められるため、発掘・育成・強化の部分で期待でき、また、20歳未満からクレー射撃を知ってもらう効果が期待できる。さらに、導入により弾薬のコスト負担を気にすることなく練習頻度をあげることができ、トップ選手のみならず競技者全体の競技力向上が期待できる。

◇国内での導入状況:
(一社)日本クレー射撃協会が、伊勢原射撃場(NTC)に1台導入し、ナショナルチーム・クレー射撃体験会等に使用している。九州では2023年5月に熊本県総合射撃場に導入。

目標

2024年 佐賀 国民スポーツ大会 8位入賞
2026年 青森 国民スポーツ大会 優勝