アスリート/個人トップを目指して活躍している福岡県のアスリートを、みなさんが登録・検索できます。

更新日:2021年6月11日

写真:末永 健翔 選手
SUENAGA
KENTO

バスケットボール
末永 (スエナガ) 健翔 (ケント)

所属
総合型地域スポーツクラブHEROES
種目・階級等
FIDバスケットボール(5人制)
ポジション
SGまたはF

男子 その他

知的障がい

小学校1年生の時、ミニバスの練習を覗いていたら声をかけられ、そこからバスケットボールを始めました。勉強は嫌いですがスポーツは好きで、特に走ることとバスケが大好きです。祖父母は陸上を母に薦めていたようですが、私はバスケを選び頑張ってきました。興味を持てる事であれば集中することができます。NBAが大好きで、時間があればトレーニングかNBAを見ています。
食べることには興味がなく面倒だなことだと感じてきましたが、代表合宿に召集されて以降は食べるようになりました。現在は就活中で、スポーツ関係の仕事(特にバスケに関われる仕事)を探しています。

経歴

主な戦績等
2015年~2020年福岡市選抜チーム九州ブロック大会優勝、2018年九州選抜チーム韓国地域競技大会優秀選手賞受賞 2019年第1回九州FIDバスケットボール大会優勝、
代表歴
2020オーストラリアU20チャンピオンシップ日本代表

福岡県とのゆかり

ゆかりの市町村
福岡市 那珂川市 太宰府市 春日市 筑紫野市 

出生地は太宰府市。片縄小学校時代よりバスケをはじめ、小学校4年からはクラブチーム安徳MBCに在籍。
那珂川南中学校でも競技活動を継続。
その後、学校法人橘学園 常葉高等学校(筑紫野市)へ進学し、バスケットボール競技活動を続ける。

関連ページ

FUKUOKA SPORTSに登録したい
アスリート・チームの方はこちら