2024年3月10日(日)に京都府京都市において開催された「天皇盃 第35回 全国車いす駅伝競走大会」に福岡県代表選手団としてAチームBチームの2チームが出場しました。
私はAチームメンバーとして出場し、福岡県代表7度目の優勝の一端を担う事が出来ました。
更に表彰式では、憲仁親王妃久子様より天皇盃を授与していただきました。

Bチームも13位と健闘しました。


天皇盃第35回全国車いす駅伝競走大会01

車いす駅伝は、全21.3kmを5区間に分けて走ります。
最短区間は2.4km。最長区間は6.4kmとなっています。

私は最長区間でもある1区を走らせていただきました。
区間記録の更新を目標に走りましたが、13秒届かず悔しい結果となってしまいました。

しかしチームとしては、1区から5区まで1度も先頭を渡さずに、2位に4分以上の大差をつけて優勝する事ができました。
この結果は、本当に本当に嬉しく思います。

来年以降も任された区間で常に区間記録の更新を狙って走りたいと思います。


天皇盃第35回全国車いす駅伝競走大会02

また3月27日、服部福岡県知事に優勝報告を行ってきました。

談笑やご挨拶において色々なお言葉をいただき、身の引き締まる思いです。
来年以降も福岡県に天皇盃を持って帰って来れるよう、福岡県代表選手団と共に全力を尽くします!

服部県知事への優勝報告にご尽力並びに御同席いただいた、原中誠志福岡県議会議員にも心から感謝いたします。

最後になりましたが、天皇盃並びに優勝カップ、優勝メダルは、福岡県庁の11階にを展示いただいております。
パラスポーツでは、3つしかない天皇盃が福岡県にありますので、ぜひ生で見ていただけると嬉しいです。